« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月12日 (木)

こちらこそありがとう

Image8371

姪っ子が4歳の誕生日を迎えた。

なので昨日の午後、トイザらスに寄ってから、バスで姉夫婦の家へと向かった。

バス停に降り立ったところ、迎えに来てくれた姉と姪っ子が遠くに見えた。

「おーい」

俺が手を振ると、笑顔で手を振り返し、手を繋いでいた姉から離れて、転びそうになりながらも全力で走ってきてくれた姪っ子。

「危ない危ない」

慌てて駆け寄りながらも、嬉しくて泣きそうになった。

「お誕生日おめでとう」

と頭を撫でると

「ありがとう」

と姪っ子。

こちらこそありがとう。

手を繋いで、家まで歩いた。

Image8370

誕生日プレゼントは「トイ・ストーリー」のDVDとウッディとバズの人形。

この人形、どちらもすごくて、映画と同じように喋ったり光ったりするのだ。

すげーなおいと感心して、思わず欲しくなってしまった。

我慢したけど。

Sbsh0411

「トイ・ストーリー」を観ながら、ウッディとバズを紹介したら、すぐに気に入ってくれた姪っ子。

「人間が見てないところだと、動いたり喋ったりするんだよ」

と教えたら大興奮。

「じゃあ見ないー」

と部屋の隅っこへダッシュ。

かくれんぼのようにして背中を向けて

「しゃべってるー?」

と嬉しそうに訊ねてくる。

顔を見合わせた姉と俺。

すぐさま、ウッディとバズとなった。

姪っ子からは見えてないけれど、姉がウッディを、俺がバズを動かしての即興芝居。

すっかり大人になった姉弟が、20何年か振りのおままごと。

正直、照れ臭かった。

そして一番笑ったのは、俺が帰る時のやり取りだった。

姉が手招きをして

「ほら、玄関でお見送りしよう」

と言ったら、「トイ・ストーリー」を観るのに夢中になっていた姪っ子は

「ううん、ここでいい」

と答えたのだった。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »