« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月27日 (火)

フルーチョ「雨とレインコート」明日が初日!

Image9846

楽屋での女優たち。

劇団青年座の鈴木貴子ちゃん、THE SHAMPOO HATの吉牟田眞奈さん、カムカムミニキーナの佐藤恭子さん、メタリック農家の古市海見子さん。

もうね、かしまし娘たち4人のおしゃべりを聞いていると爆笑ものです。

すごい仲良し。

さてさて、昨日は高円寺の明石スタジオに小屋入りして、舞台セットの搬入と仕込み作業と稽古をしました。

とても素敵な舞台美術ですよ。

写真でお見せ出来ないのが残念。

そして今日は場当たりデー。

実際のセットで芝居をしたことで、かなりテンションが上がりました。

楽しいっす。

わたくし、稽古中には個人的な課題に押し潰されそうになり、激しく落ち込んだりもしましたが、共演者の方々が支えてくださったお陰で、なんとか明日の初日を迎えることが出来ます。

この座組の皆さんには本当に感謝の気持ちで一杯になります。

そしてこの感謝の気持ちは芝居でお返しするしかありません。

「雨とレインコート」

是非観にいらしてください。

Image9836

稽古場での休憩中。

Image997

鈴木貴子ちゃん。

今回のキャスト最年少です。

若い感性に刺激を受けている今日この頃。

今日の場当たりでは、舞台上の貴子ちゃんの芝居を客席から見ながら

「いいねえ…」

と、目を細めていた俺でした。

Image996

演出助手の蓮見理ちゃん。

ニックネームは「パスコ」です。

最初の方は「タスポ」とか「パスモ」と呼び間違えてました。

パスコと一緒にいたとしても、自販機の煙草は買えないだろうし、駅の改札口は通れません。

けれど芝居作りにおいては、稽古で代役をやってくれたり、小道具に関することを仕切ってくれたり、稽古でバミリの壁をぶち破る俺に優し注意したりと、大いに助けてくれます。

Image999

リアクション大魔王で、レジェンドを量産している吉牟田眞奈さんがピースサイン。

去年の5月に代役として参加したTHE SHAMPOO HATの公演でご一緒したことはありましたが、今回フルーチョでご一緒したことで新たな一面を沢山見せてもらっています。

芝居的にも精神的にも、俺が一番お世話になっている共演者。

吉牟田さんがいてくれて本当に良かった。

そんなレジェンド吉牟田さんに接近中なのは…

Image9830

キャスト最年長の荻山博史さんでした。

なんでしょう。

この二人のポーズは。

Image9832

気持ち悪いです。

そして…

Image9835

気持ち悪いです。

けれど悔しいことに、「雨とレインコート」では素敵な芝居をされております。

なので荻さんは、キャスト陣にもファンが多い役者さん。

名場面、多し。

どうぞご期待ください。

2009年1月22日 (木)

「雨とレインコート」と「稽古とごはん」

Image980

熊坂貢児 (フルーチョ/演劇ユニットsmokers)

作演出、あと出演をする熊さん。

数年来の付き合いですが、何かと面倒臭い男です。

休憩時間に入ると、俺に小銭を渡して

「煙草買ってきて」

とか言ってきます。

「ラッキーストライクのライトね」

もう覚えました。

つーかお駄賃ください。

Image981

栂村年宣 (BQMAP) / 荻山博史 (演劇ユニットsmokers) / 佐藤恭子 (カムカムミニキーナ)

稽古前の談笑の図。

Image982

「おーいおーい」

Image983

「なんですかー」

「あのね…」

Image984

「キスして」

Image982

「…」

「…」

Image985

東武練馬のサティの内にあったフードコート。

ごはん休憩の時に行ったのですが、サティってシネコンも入ってるし、でっかいし、なんかすごい。

Image986

吉牟田眞奈 (THE SHAMPOOHAT)

ちゃんぽんを食べていた吉牟田さん。

役者の鑑な俺たちってば、お互いの役のバックボーンとか関係性について意見交換しちゃったりして。

ごはんもうまかった。

身体が温まりました。 

Image987

古市海見子 (メタリック農家)

ここにも役者の鑑が。

休憩時間にも台本を読み込んでいる海見さん。

お名前は「みみこ」と読むそうです。

「海を見る子」だなんて、素敵なお名前ですね。

Image988

稽古前に幼児となっていた吉牟田さんちの眞奈ちゃん。

心から楽しそうでした。

このあと、俺はアップのゲーム「にゃーサッカー」で右肘を負傷。

すごく痛かった。

でも楽しかった。

あと筋肉痛になった。

Image994

東武練馬の中華料理屋「たけいし」。

ごはん休憩の時に、俺を含めた7人で入りました。

Image990

まず恭子さんと海見さんでしょ。

Image992

それから吉牟田さんでしょ。

Image993

で、男たち。

チュウキ、熊さん、ガッツさん、俺。

この7人が全員、同じものを注文して食べました。

その料理の名は…

「タケイシメンミックス」

中華丼に麺がプラスされた夢のコラボレーション。

ボリューム満点の一品。

その味と量に一同は大満足でありました。

Image997

そして、中野の稽古場に移った本日のごはん休憩。

大好きな佐世保バーガーの店で、アボガドのやつを食べました。

うまかったです。

以上、ごはん休憩日記でした。

おいおい。

2009年1月18日 (日)

2009年の一発目

お久し振りです。

全くもって今更なのですが、どうか言わせてください。

新年明けましておめでとうございます。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

ちょっと、すっきりしました。

突然ですけど、己に自信を持つというのは、とても大切なことですね。

最近、自信を失うことが多くて、落ち込んでおりました。

友人と一緒にいる時ならまだしも、一人で過ごす時間など全然駄目で、ブログを更新する気分にもなれず、どろどろと腐っておりました。

このような落ち込み具合、というか、どろどろ感覚は数年振りのことです。

さすがにこのままの精神状態だとやばいと感じたもので、はったりでもなんでもいいから、自分を肯定してやることにしました。

たとえ誰かに否定されたとしても

「俺だって捨てたもんじゃないんだぞ」

と、嘘でも逆ギレでもいいから信じ込んで、なんとか復活する作戦です。

子供か。

そんな今現在の俺は、2009年の一発目に客演する芝居、フルーチョ「雨とレインコート」の稽古をしております。

これまた、まったくもって今更なのですが、どうか言わせてください。

演劇って素敵だ。

なんか、気分が晴れるっす。

ってごめんなさい。

ちょっと今、リハビリ入ってるかも。

座組のみんなからいちいち

「気持ち悪い」

と言われることにも慣れました。

もちろん役のことで悩んだりもします。

けれどそれも含めて楽しいです。

なので本番に向けての稽古を、精一杯に楽しんでやって参ります。

さて、座組のみんなをご紹介。

Image049

栂村年宣 (BQMAP) / 佐藤恭子 (カムカムミニキーナ)

ストレッチでゆうべのアルコールを抜いている酒好きな、ガッツさんと恭子さん。

Image046

鈴木貴子 (劇団青年座) / 吉牟田眞奈 (THE SHAMPOOHAT)

ウォーミングアップのゲームで毎回おかしなことになる、貴子ちゃんと吉牟田さん。

Image048

佐藤宙輝 (フルーチョ/ラズカルズ) / 蓮見理 / 荻山博史 (演劇ユニットsmokers)

あーでもないこーでもないと、やたらと時間を掛けて舞台セットのバミリをしている、チュウキと演出助手のパスコ、そして荻さん。

Image050

古市海見子 (メタリック農家)

稽古後にお目当ての定食屋が休みでショックを受けていた、海見さん。

090114_13300001

松本たけひろ (ラズカルズ)

恭子さんが撮ってくれた逆光な、俺。

以上です。

そうそう、今度はフルーチョの作演出で出演の熊坂貢児の写真も撮りますね。

仕事の多い熊さんの大活躍に、どうぞご期待ください。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »