« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月24日 (水)

マジリンの誕生日

Image969_2

ウチのメンバーの入交恵が誕生日でした。

Image967

なのでサプライズでお祝い。

Image968

コメントを求めたところ

「幸せになる」

とのことでした。

Image970

稽古場のみんなでケーキに群がった。

Image954 Image955

ある日の稽古前の食事会。

中華料理。

店員さんに日本語が全く通じませんでした。

しかし、うまかった。

Image958

マジリン提案。

稽古前のマッサージ。

Image959 Image960 Image961

ごはん休憩時のビリヤード大会。

選手=太田清伸×手塚けだま×佐藤宙輝

ギャラリー=入交恵

マッサージ機=高須誠

Image956

アップのゲームでいち早く負けた太田清伸さん。

背中で語る男。

2008年9月22日 (月)

ラズカルズさん「松本たけひろ1人語り」をリリース

Razcalslogo

webラジオドラマ番組「ラズカルズさん」が更新されました。

今回は特別企画と致しまして、わたくしの自宅での1人語りをリリースです。

「落花」の稽古後に帰宅して、深夜の1時過ぎに1人っきりで収録をしました。

外は雨。

己の無力さ、そして仲間の大切さを思い知った、約8分間でありました。

貴重な経験と言えましょう。

拙い喋りで大変恐縮ですが是非、お聴きになってみてください。

2008年9月17日 (水)

「落花」稽古場リレー日記の当番

Image952_3

稽古の帰り道。

暗くてピンボケですが、俺以外のキャスト9名全員。

本日の「落花」稽古場リレー日記の当番だということを思い出して、慌てて撮らせてもらった次第です。

2008年9月16日 (火)

先へ進みます

今日は稽古場に照明の山浦恵美さんがいらっしゃった。

ゲーム、そして、新しく書き足した場面を稽古。

本読みを2回、そして立ち稽古。

俺の台本からの立体化。

楽しい。

作家として、キャストの皆さんの演技に触発された。

先へ進みます。

2008年9月15日 (月)

稽古場の緊張感

本日のお客様。

J-Stage Naviの田中絵美さんと音響の橋本絢加さん、そして、俺と太田清伸さんが参加しているワークショップの皆さんが5名。

稽古場を訪れたスタッフさん方、そして見学者の方々が多く、いい緊張感で稽古が出来た。

本番では、お客さんはどう感じてくれるのだろう。

楽しみ。

2008年9月14日 (日)

心が揺れる

寝不足になると脚のふくらはぎがだるくなる。

まさに今、だるい。

なので自分でマッサージ。

これ以上だるくなったら、お金払ってでもマッサージしてもらいたい。

といっても、俺が最後にマッサージ屋さんを訪れたのは5年も前のことだ。

ワンダーフォーゲルの台本を書いていた時

人生で唯一のマッサージ体験。

そういえば一発でだるさ解消だった。

ああ、マッサージ。

いいなあ、マッサージ。

心が揺れる。

2008年9月13日 (土)

テーマ曲

台本を書く時にはいつも、その作品のテーマ曲がある。

今回の「落花」にもあり、その曲を繰り返し聴いて書いている。

とても好きな曲。

作品のイメージが湧いてから、ずっと聴いている。

おそらく後半の場面で使うことになると思う。

他にも、幕開きの曲、場面と場面の間に使うブリッジの曲、ラストの曲なども聴く。

選ぶのは一番最後だけど、客入れと客出しの曲もある。

選曲する数は結構多い。

楽しい作業だ。

台本書きの気分転換にもなる。

今も聴いている。

頑張ります。

2008年9月12日 (金)

正念場

舞台美術の向井登子さんより頂いた、舞台セットの図面とデザインを、キャストの皆さんにお配りした。

これが大変好評だったもので、俺も嬉しかった。

稽古場では、役者さんたち自身が生み出してくれるものが多い。

なので、そこから膨らませる演出の作業がとても楽しい。

恥ずかしながら、台本を書く上でも非常に助かっている。

台本の執筆は現在、構成の3分の2のところまでは書けたのだけれど、なかなか難しい場面に入った。

しかし、イメージ通りに書ければ、いえ、もちろん書くのですが、とても面白いことになると思う。

正念場だ。

焦るな急げ。

2008年9月11日 (木)

ラズカルズさん「稽古場フリートーク」をリリース

Razcalslogo

webラジオドラマ番組「ラズカルズさん」が更新されました。

今回は「落花」の稽古場フリートークをリリースです。

客演の皆さんより、ひと言ずつメッセージを頂いております。

是非、お聴きになってみてください。

2008年9月10日 (水)

ちん毛

夜の新宿で若い女性が

「ちん毛ー! ちん毛ー!」

と叫んでいた。

うん。

そんな時もあるだろう。

2008年9月 9日 (火)

十人十色

Image939_2 Image940

「落花」の全キャスト10名です。

見事に色違いのTシャツたち。

十人十色でございます。

アップのゲームの最中に誰かが気づいて

「色鉛筆みたーい!」

と盛り上がり、せっかくだからと記念撮影をすることに。

「落花」の本番では、この10色の花々が咲き乱れることでしょう。

みんな仲良し。

大好きです。

2008年9月 8日 (月)

ホップ ステップ 玉砕!

Image935_2

林竜三と杉山明子さん。

なんだか良さげな雰囲気ですね。

Image932

手塚けだまちゃん

Tシャツには

「ホップ ステップ 玉砕!」

との文字が。

Image934

Tシャツの後ろ側。

けだまちゃんは鳥肌実さんの大ファン。

格好いいもんね。

さて、本日の稽古も発見が多くて楽しかったです。

作っては壊しての繰り返しで積み上げていきたい。

「ホップ ステップ 玉砕!」

素晴らしい精神だ。

積み上げた上での玉砕は面白そう。

アップのゲームでも、盛り上がるのは、すごく上手くいった時。

あと、すごく失敗した時。

芝居作りでは失敗を恐れずに、やりたいことをやって楽しみたい。

2008年9月 7日 (日)

ラズカルズ「落花」のチケット発売開始

Razcalslogo

本日、ラズカルズ落花」のチケットが発売開始となりました。

取り扱い

J-Stage Navi 03-5946-4880 (平日11:00~18:00)
イープラス eplus.jp (24時間)

皆様、是非お早目にお買い求めください。

それにしても痛い。

寝違えた手首がすごく痛い。

俺、どんな体勢で寝てたんだ。

2008年9月 6日 (土)

チュウキの三十路の誕生日

Image927

ウチのメンバーの佐藤宙輝が本日で三十路になりました。

Image930

なので稽古場のみんなでお祝い。

Image928

いつもは憎たらしいチュウキが、珍しく笑顔でした。

どんなに性根の腐った奴でも、やはり人の子。

誕生日には素直になれるようです。 

Image931

一方、何故か高須誠くんが激しく落ち込んでおりました。

理由は稽古場リレー日記で明らかに。

2008年9月 5日 (金)

カレーカレーカレー

今日もまたカレーライスを食べた。

セブンイレブンで買ったやつ。

普通にうまい。

そういえば「春雷」の公演中に楽屋で食べて、みんなに

「カレー臭いカレー臭い」

と言われていたっけ。

今日も稽古場で言われたよ。

ふと、くるりの「カレーの歌」という曲を思い出しました。

あれ名曲。

太陽戦隊サンバルカンではバルパンサーが好きだった。

2008年9月 4日 (木)

「落花」の美術打ち合わせの4回目

本日は稽古休み。

台本書きと美術打ち合わせ。

舞台美術の向井登子さんと最終的なデザインを決めた。

とても素敵なセットになる。

打ち合わせを終えて外に出たら雨が降っていたので、仕方なく100均でビニール傘を買ったら、すぐに雨はやんだ。

2008年9月 3日 (水)

「落花」キャストによる稽古場リレー日記がスタート

落花」キャストによる、稽古場リレー日記がスタート致しました。

今日の担当は俺です。

皆様、是非ご贔屓に。

Image915

2008年9月 2日 (火)

加齢臭

稽古場の待合室に何匹もの蚊が飛び交っていて、刺されまくっていた。

林竜三が。

かわいそうに。

けれど、もしも俺が蚊だったなら、彼の血は絶対に吸わない。

痩せていて、しかも加齢臭のするような彼の血は。

いえ、加齢臭というのはあくまで、

「最近、汗とは違った臭いがするんだよ、これって加齢臭かな」

といった、本人の言葉を借りたものです。

さらに彼の名誉の為に言わせて頂くと、竜ちゃんに俺は、全く加齢臭を感じませんでした。

別に近くに寄って、においを嗅いだわけではありませんが。

だって、彼のこと、意識し過ぎちゃうから。

なんつって。

そんな竜ちゃん、あごやら腕やらを蚊に刺されれておりました。

心優しい俺は竜ちゃんに、虫刺され用の塗り薬を貸してあげました。

制汗スプレーは持っていなかったので貸せませんでした。

ごめん、竜ちゃん。

さて、本日の稽古も楽しかったです。

キャストの皆さんの演技を見て、発見させられることが沢山ある。

幸せだ。

稽古後には、杉山明子さんと食事をした。

カレーライス。

カレー臭。

ふと、竜ちゃんのことを思い出した。

嘘。

稽古中でも普段でも、杉さんから感じられる芝居への熱が大好きです。

2008年9月 1日 (月)

ラズカルズ「落花」稽古初日

Image914_2

本日がラズカルズ「落花」の稽古初日だった。

写真は稽古後の親睦会にて。

お店の照明が暗かったもので、ピンボケ。

この1枚だけを撮って諦めた。

さて稽古はというと、ゲーム、本読みを数回、立ち本読みをやった。

初日なので緊張もしたし、まだ台本が途中までなので恐縮至極だったけれど、興奮してアドレナリンが出まくった。

やっぱり生身の人間、そして役者さんは面白い。

大いに刺激を受けました。

これまでのラズカルズ公演に客演してくださった役者さん方もでしたが、今回の「落花」キャストの皆さんも大変素晴らしく、これから千秋楽までの1ヶ月と少しが楽しみで仕方ない。

皆さんより頂いた刺激とエネルギーを糧に、明日の稽古まで、引き続き台本の執筆を頑張ります。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »